モバイル回線の知識

電車内でもモバイルWiFiは通信可能!移動中でも切れない秘密とは?

電車内でもモバイルWiFiは通信可能!移動中でも切れない秘密とは?

毎日の通勤時や長時間の移動中など、電車内でモバイルWi-Fiを使い快適にネット接続したい!

この記事では、「移動中でも切れずに快適に使えるの?」という気になる疑問にお答えいたします。

実際に電車内で使ってみた検証レポートもご覧ください!

トミー

この記事の著者:トミー(ネットワーク・移動体通信エンジニア)

通信業界20年目、現役の移動体通信技術者です。
これまでに3Gの周波数再編や4G LTEの立ち上げ、災害で使用できなくなったネットワークの復旧対応、東京オリンピック・パラリンピック競技会場、EXPO 2025 大阪・関西万博のネットワーク構築計画推進、BWAのエリア構築などを行い、北海道から沖縄まで日本全国のモバイル通信を陰で支えてきました。現在は5Gのエリア構築に深く携わっています。総務省認定:第一級陸上特殊無線技士 » 著者プロフィール詳細

電車内でもモバイルWi-Fiはちゃんと使える

山手線池袋駅

モバイルWi-Fiはエリア内で、電波さえ受信できれば電車内でも使えます。

通信事業者は利用する人が多い路線から優先的に利用できるように整備を進めていて、線路周辺の基地局から線路方向にアンテナを向けて使えるようにしています。

さらに、利用客が多い路線の場合は、駅ホームにもアンテナを設置して、停車中の車内や電車待ちの時間にも安定して利用できるようにしています。

プロバイダや時間帯によって通信品質に差はありますが、基本的に主要路線では安定して使用できると考えて良いでしょう。

ただ一つ弱点を挙げるとすれば、アンテナが設置されていないトンネルに入った時に使えない場合があるかもしれません。

トミー
トミー
多くの人が利用する主要路線であれば、トンネル内にもアンテナが設置されているので、大きな心配はいらないかと思います。
UQ WiMax無線機

UQ WiMAX2+無線機(山手線 池袋駅ホーム)

地下鉄や新幹線でも利用できる?

新幹線

新幹線も、アンテナが設置されていないトンネルを通過する際には、通信が途切れてしまう事があります。

前述のとおり、トンネル内は地上からの電波が届かないため、通信事業者がアンテナを設置しない限り利用できるようになりません。

新幹線は山を切り開いて線路を作っている箇所もあり、トンネルが多くあります。

全てのトンネルに対してアンテナを設置する訳にもいかず、距離が長めのトンネルを中心にアンテナを設置し、トンネル通過時でも利用できるように対策をしています。

それに対し地下鉄のトンネル内は、比較的通信事業者が対策しやすく、鉄道会社と協力しながら使える路線を順次拡大しています。

地下鉄に強いモバイルWiFiはこれ!各社の対策状況を比較してみた

続きを見る

WiMAXが利用できる地下鉄路線はこちらから確認できます。

参考【検証してみた】新幹線でモバイルWi-Fi(WiMAX)は使えるのか?

移動中でも切れない秘密は「ハンドオーバー」にあり

移動中でも切れない秘密は「ハンドオーバー」にあり

電車や新幹線、はたまた車など、移動中にも関わらずモバイルWi-Fiが途切れずに使用できるには「ハンドオーバー」という技術が使われています。

ハンドオーバーとは、移動中にも現在自分が居る最寄りの基地局をモバイルWi-Fiの端末が探して、アクセスポイントをリレーのように切り替える事をいいます。

トミー
トミー
このハンドオーバーによるアクセスポイントの切り替え作業がうまくいかないと、通信が切断されてしまう事になります。
最寄り基地局の電波を使用するように切り替えながら移動

ハンドオーバーのイメージ図

特に新幹線は高速で移動しますので、「最寄りの基地局を探してアクセスポイントを切り替える」という作業をモバイルWi-Fiの端末側で何度も何度も行っています。

スマホでも同じ事が言えますが、一定の場所に止まって利用するよりも、高速移動中の方がバッテリーの消耗が激しいのはこの為です。

山手線の車内で実際に検証してみた!

山手線案内

トミー
トミー
百聞は一見にしかずという事で、実際に山手線を一周してモバイルWi-Fiの速度を測定してみました。

今回検証に利用したのは、モバイルでは最もポピュラーなWiMAX。

山手線の主要6駅(上野、東京、品川、渋谷、新宿、池袋)の前後と、駅ホームに停車中の車内から速度を測定してみました。

時間帯は回線が混雑する夕方の時間帯を狙い、機種は「Speed W-Fi NEXT W05」を使用しました。

(座席の場所や機種、計測タイミングにより必ずしもこの結果になるとは限りません)

スピードテストスクリーンショット

区間下り
(Mbps)
上り
(Mbps)
Ping
(ms)
鶯谷〜上野
(走行中)
13.68.7546
上野駅
(停車中)
9.6911.451
上野〜御徒町
(走行中)
9.178.0649
神田〜東京
(走行中)
6.454.9548
東京駅
(停車中)
2.5610.746
東京〜有楽町
(走行中)
7.284.8462
田町〜品川
(走行中)
11.41.4446
品川駅
(停車中)
1.862.5143
品川〜大崎
(走行中)
5.731.3851
恵比寿〜渋谷
(走行中)
28.27.1342
渋谷駅
(停車中)
13.32.8267
渋谷〜原宿
(走行中)
0.295.2448
代々木〜新宿
(走行中)
1.273.0250
新宿駅
(停車中)
12.76.1358
新宿〜新大久保
(走行中)
4.955.4652
目白〜池袋
(走行中)
4.905.5151
池袋駅
(停車中)
20.012.048
池袋〜大塚
(走行中)
4.8611.553

利用者が多いエリアでは速度が上がらない場所や、ホームに停車中の車内よりも走行中の方が速度が出ているエリアもありました。

トミー
トミー
約1時間、測定の他に動画視聴やネットサーフィンをしながら電車に揺られていましたが、特に回線が遅くてストレスを感じる事も無かったです。

測定メモ

  • 路線:JR 山手線(外回り)
  • 測定日:2019年6月11日(火)
  • 計測時間:17:59〜18:52
  • 天候:曇り
  • プロバイダー:ブロードワイマックス
  • 機種:Speed W-Fi NEXT W05
  • 測定アプリ:SPEEDTEST

(まとめ)利用者が多い路線を中心に問題なく使える

まとめ

混雑状況によって品質の差はありますが、主要路線の電車内では安定して使う事ができます。

回線が混雑している時間帯はやはり少し速度が落ちてしまいます。

また、ホームに停車中よりも、走行中の方が通信速度が上がる場合もありました。

以上、電車内でモバイルWi-Fiは使えるのか?という疑問を検証してみた結果でした。

各路線の対応状況は通信事業者のホームページで確認することができます。

通勤・通学で使っている路線がキチンと含まれているか確認してみると良いですね!

トミー
トミー
電車内の優先席付近ではモバイルWi-Fiやスマホの電源を切る、通話は控えるなどのマナーも守るようにしましょうね。

参考【プロが解説】屋内でモバイルWiFiを快適に使うコツを5つご紹介

記事の誤字脱字や内容に関するご指摘、ご意見、お問い合わせはこちらからお願いいたします。

  • この記事を書いた人

トミー

通信業界20年目。現役バリバリの移動体通信エンジニア・Webライターです。 モバイル通信や光回線、IPネットワークの他に、海外の通信事情などにも詳しいです。 当サイトの記事を全て執筆、作図や動画編集も担当しています。 このサイトでは、最高のインターネット環境に出会うための、お手伝いをしたいと思っています。
サイト内の解説や表現について理解しづらい箇所がございましたら、お手数ですがコメント欄やお問合せフォームからご連絡いただけますと幸いです。貴重なご意見を元に当サイトの精度向上に努めて参ります。 » 著者プロフィール詳細

-モバイル回線の知識